快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

2017-01-01から1年間の記事一覧

Bianchi Roma4の仕様

クロスバイクをいろいろいじっているので変更箇所等を書いておく。用途は通勤。パニアバッグをつけて快適に移動する。 帰りは暗いのでライトはだいじ。元はこれ。Bianchi(ビアンキ) ROMA4(ローマ4) クロスバイク 2016年 50サイズメディア: その他 交換・追…

ヒートマップを繋げたい

ある日、何の気なしにStravaのパーソナルヒートマップを見ていた。 そしたら飛び地があるのに気づく。 今まで自走以外で行ったのは豊橋~豊根、浜名湖、いなべ、琵琶湖、軽井沢、東京の二か所(自由が丘~西武多摩川と亀戸~運河)。 間を走ってヒートマップ…

初めてのビワイチ~ちょっとバームクーヘン買ってくる~

ショップの走りおさめイベント。 長浜スタートで北湖を反時計回りに一周し、長浜ゴール。大津のほうを回らないコース。「キタイチ」とも言うみたい。 風邪で体調を崩し、前日点滴まで受けていたけど、まったり走ってダメそうなら回収車に乗ってしまおうとい…

クリートカバー買った

SPD-SLシューズ&ペダルを通販で購入して、あとは届くのを待つのみ・・・ と思ったが、買い忘れに気付いた。クリートカバー。 これがないとロードバイクを降りて歩くとき不便する。 なにより、大事なクリートがすぐに減ってしまう。 ツーリングはいままで通…

自転車の1kgの違いは出力どのくらい分の違いに相当するのか?

ロードバイクがなぜクロスバイクより坂が楽なのか? 駆動系の抵抗とか空気抵抗とかいろいろあるけど、ここでは「軽い」ということの効果を検証してみる。ここにロードバイクとクロスバイクがある。 ロードバイク:ビアンキSempre PRO SORA(ボトル2本・サド…

SPD-SL購入

いままで使ってたペダルはSPD。 ロードでビンディング使いたい!と思って練習用にクロスバイクにDeore XT PD-T8000 SPDペダルをつけたのがはじまり。Shimano Deore XT pd-t8000?SPDトレッキングMTBバイク自転車トラックペダルセットペダル9?/ 16?" sm-sh56?C…

壊れたクロスバイクのホイール、その後

駅前駐輪場で壊れてしまったクロスバイクのホイール(ロード用鉄下駄)をお店に持って行った。 仕事あがりに急いで壊れたホイールからタイヤとチューブをはぎ取って、代わりに借り物のRS21(ぴかぴか!)をはめてお店に急ぐ。 Sempreを買ったお店だ。お店で…

クロスバイクの鉄下駄ホイール逝った

駅前駐輪場でホイール破損 風邪気味なので自転車通勤を中断中。 駅までの交通手段としてクロスバイクのRoma4を使った。 駅前によくあるフロントホイールを入れるタイプの有料駐輪場にガチャンと差した。 両脇にはママチャリが差さっていた。 仕事から帰ると…

不調

不調と言っても脚が回らないとか心拍がどうとかじゃなくて。 どうやら職場で風邪をもらったらしい。 ていうか先週のあれもオーバートレーニングとかじゃなくてただの風邪?!という疑惑。 様子見中。KURE(呉工業) エンジンコンディショナー (380ml) 四輪ガソ…

今年15,000km行けるか?

先のエントリーで「今年は15,000km走る」と宣言し、一日80~90km走るのを続け、四日目に寝込んだ。 そして計画の無謀を悟り、破棄した。強くなるために練習量を積んでいくには持久力、回復力が足りないと出来ないということだね。 根性だけじゃ何もできない…

愛知県とその近隣で開かれる個人的なロードレースカレンダー2018

せっかく調べたので残す。※ 2018/01/05更新:知多エンデューロとバイクナビGP開幕戦の日程を追加 ※ 2018/01/11更新:KINAN AACA CUPの日程を更新 ※ 「スケジュール未発表」は2017年にはあったから2018年もあるのかな?くらいの意味。 ※ レースでないイベント…

クラブチームに応募した

ロードバイクのクラブチームに応募した。 返事が来た。 どうやらぼくは年明けから練習に参加できることになりそうだ。 一員としてもらえるかどうかはそこで試される・・のかな??以前からこのチームはすごく気になっていた。 楽しく真剣にやってるように見…

ヴェロフェスタ2017 in モリコロパーク 60分ソロ出場

先のエントリーで書いた通り、エンデューロレースの「ヴェロフェスタ2017 in モリコロパーク」の60分ソロカテゴリに参加した。 遥かなるオフトゥン峠 出走は午後から。 心配していたIKEA渋滞もさほど影響を受けず、余裕をもって到着し駐車場も近くを確保でき…

ヴェロフェスタ2017 in モリコロパークにむけて

12月のモリコロエンデューロ(ヴェロフェスタ2017 in モリコロパーク with KINAN Cycling Team)が今週末開催される。入門者向けのエンデューロレースという謳い文句。まさに先日自分専用の初ロードを手に入れたぼくにはぴったり。近くで開催されることだし…

今年の走行スケジュール

■ 追記はじまり ■ だんだん回復が追いつかなくなり寝込みました。 無謀すぎたため計画は破棄します。 ■ 追記おわり ■ 今年は15,000km走ると途中で決めた。なんでその距離か?ぎりぎり行けそうだったから。いいかげんなもんだ。 とにかく今年は15,000km走る。…

心拍の話

Sempreとともにやってきたもの。 それはGARMIN。 ぼくにとって初めての本格的なサイコンで、胸に巻く心拍センサーまで付属している。 しばらく箱に入れたままになってたけどせっかくなので使ってみた。数字が出る。しかし基準が分からず何の役にも立たない!…

サンデーライド モリコロ

お世話になってるお店のサンデーライド。特に用事がない限りは参加することにしている。オフトゥン峠が越えられず不参加になったこともあるけど。 行き先はモリコロ。ぼくはここで10月に初めてレースに出た。11月のレースではW氏と戦い、W氏のチェーン落ちと…

「走り初め」に申し込む

お世話になってるお店のblogをチェックしてみたら、走り初めの告知があった。 新春の知多半島を走りに行くらしい。ちょうどSempreのことで用事があったのでお店に申込みに行くことにした。用事というのは、取り付けてもらったボトルケージの場所がちょっとま…

メモ:ケイデンスの計算方法

例:GP4000S2 23c(外周2022mm)を履いてアウタートップ(50x11T)で50km/h出すときのケイデンス 50000/(50/11*2.022)/60≒90.67rpm

sempreで初めてのツーリング(苗木城)

ツーリングに誘われた 自動車関係の会合で知り合った方にツーリングに誘われ、前日納車されたばかりの初ロードで行ってきた。 目的地は苗木城。全国で天空の城と言われるいくつかの城の一つ。 今回プランを立てていただいた方の一押し。岐阜県にある。 納車…

これで遅かったらかっこ悪い

ビアンキのSempre Pro Soraが納車された。 夏に頼んでおいたもので、初めての自分専用ロードバイク。 チェレステのバーテープがあまり趣味ではなかったため、お店にあったSUPACAZの黒いバーテープを指して「これを巻いておいて」と指定しておいた。フレーム…

自転車に乗る目的とか目標とか

通勤のためにクロスバイクを買い、ロードバイクに魅せられて注文し現在納車待ち。当初の目的からは外れたことになる。そして、新しい目的を必要としている。 「Just Ride」。よいですね。乗る。楽しい。それだけだ。わかります。しかし、それならばその本の…

突発的に初めての二ノ瀬

SNSで活動してる自転車同好会のライドが来月のある週末に予定されていて、行先は二ノ瀬。ん?この日って二ノ瀬は既に冬季閉鎖じゃないの?ちょっときょう仕事帰りに見に行ってきます、と宣言した。 残業で遅くなり20時半に出発。愛西市より西へは自走で行っ…

ニューマシンの手続きに

現在は借り物ロードに乗っている。メーカー表記ではサイズは適応身長範囲内だが、明らかに小さ目で上半身が少しきつい。これでレースに二度参戦している。アルミ製でエントリークラスのロードバイク。グレードでもサイズでもレースでハンデとなっているのは…

サンデーライド

オフトゥン峠を無事越えて、近くの店のサンデーライドに参加してきた。お店の方の「今日はゆっくり行きましょう」との言葉通り、ペースはゆっくり、ポタリングペース。目的地はげんきの郷。 大きな坂もなく、らくちんだった。 げんきの里には、やぎさんがい…

ツールドモリコロ3時間ソロに出場

2017-11-23、勤労感謝の日にツールドモリコロ3時間ソロに出場した。 まだ自分のロードは納車待ちなので借り物ロード。 どのレースやイベントでも最大の山場となるオフトゥン峠(朝早く布団を抜け出すこと)を難なくクリアし、予定どおり会場までトランポ。 …

簡易ギア比計算

22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 × 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 = ギア比 //

初めての練習会

初めてショップの練習会に参加してきた。 実はこのショップの練習会に参加できるだけの走力つけるのがとりあえずの目標だった。 実はこのショップの練習会に参加できるだけの走力つけるのがとりあえずの目標だった。一年ほど前にクロスバイクを買って間もな…

モリコロエンデューロ(はじめてのレース)

2017-10-01 モリコロエンデューロ(はじめてのレース)

いなヴェロ

2017-09-23 いなヴェロ 後程加筆