快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

これで遅かったらかっこ悪い

ビアンキのSempre Pro Soraが納車された。

夏に頼んでおいたもので、初めての自分専用ロードバイク

チェレステのバーテープがあまり趣味ではなかったため、お店にあったSUPACAZの黒いバーテープを指して「これを巻いておいて」と指定しておいた。
フレームカラーとしてのチェレステは大好きだけど、それ以外の部分はチェレステを抑える方が好き。

ボトルケージはおまけでついていたビアンキ純正を使わず、気に入ってるボントレガーのバットケージに交換してもらう。
ペダルは片面SPD(片面フラットでない)のPD-A520。ツーリング用に好適だと思うけどそのうちSPD-SLも欲しい。


せっかくだし車に載せず、家まで自走。

店で見立ててもらったら、自分が考えていたより大きなフレームサイズになった。
え?こんなでかいの?と思いきや、乗るとぴったり。
上半身が窮屈さがないせいか楽だ。

走り出した瞬間から軽さが分かる。
いつもの道路の段差も地面にカーペットを敷いて走っているようにマイルド。
そうか!これは空飛ぶじゅうたんか!
加速もすごくいい。あっという間に今までの「維持できるめいっぱいの速度」を飛び越える。
これで遅かったら乗り手の責任。見合う脚がないとかっこ悪い。

タイヤは標準のヴィットリアザフィーロではフレームが勿体ないと思ったのでやっぱり家にストックのあるコンチネンタルGP4000S2 23Cに交換しておいた。
ザフィーロはワイヤービードだった。仕舞うにも邪魔だし使い所がない。自転車屋さんによるとそんな悪くないタイヤらしいので捨てるのはしのびない。売ろう。

 

Sempre Pro SORA【スペック】

■FRAMESET

●FRAME: Carbon PF30
●FORK: Full Carbon 1.1/8"-1.5"
●HEADSET: Fsa Orbit C-40-ACB


■GROUP

●SHIFTERS: Shimano Sora
●FRONT DERAILLEUR: Shimano Sora
●REAR DERAILLEUR: Shimano Sora 50/34T 165/170/170/170/175mm
●CRANKSET: FSA BB-PF6000 + EE085
●BB: Kmc X9
●CHAIN: Kmc X9
●SPROCKET: Shimano Sora 9sp 11/28T
●BRAKES: Shimano Sora
●BRAKE LEVER: Included

 


■WHEELS

●WHEELS: -
●FRONT HUB: Formula RB-25
●REAR HUB: Formula RB-26
●RIMS: Alex AT470 28H
●TIRE: Vittoria Zaffiro 700x25C


■COMPONENTS

●STEM: JD JD-ST182A 90/90/100/110/110mm
●HANDLE BAR: JD JD-RA38A/JD-RA35A 31.8mm/380/400/400/420/420mm
●GRIP: Velo VLT-2019HD2
●SEAT POST: JD JD-SP02.1 31.6x350mm
●SEAT CLAMP: Q-best QBC-803 36.1mm
●SADDLE: San Marco Monza Start Up
●PEDAL: -