快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

sempreで初めてのツーリング(苗木城)

ツーリングに誘われた

自動車関係の会合で知り合った方にツーリングに誘われ、前日納車されたばかりの初ロードで行ってきた。
目的地は苗木城。全国で天空の城と言われるいくつかの城の一つ。
今回プランを立てていただいた方の一押し。岐阜県にある。
納車いきなりロングライド!

準備する

前日、納車直後から準備を始める。
乗りたい気持ちが騒ぐが、翌日にたっぷり乗れるから我慢。

装備(自転車)

  • オルトリーブサドルバッグM
  • ブレーキ:BR-R8000アルテグラ
  • ペダル:PD-A520
  • タイヤ:GP4000S2 23C
  • ボトルケージ:ボントレガーバットケージ ×2
  • バーテープ:SUPACAZ SUPER STICKY KUSH
  • GARMIN 820J(主催者から配布されたルートを入れておく)

装備(もちもの類)

  • ボトル2本(ショップで貰った記念ボトル、Amazonで買った安ボトル)
  • タイヤレバー
  • 予備チューブ二本
  • TNI CO2インフレータ
  • CO2ボンベ2本
  • 補給食にSOYJOY類何本か
  • ジップロックにお金とカードと免許証と保険証

GARMIN初めて触ったけどたまごっちみたいだね。高いたまごっち。

集合まで

集合地点まで自走。
高蔵寺駅で集合だったので、自宅からさほど離れていない。
オフトゥン峠を越えるのに少し時間を押してしまったため、早朝真っ暗な中を新車で飛ばす。
すごい。軽い。速い。そしてカーボンフレームの振動吸収のおかげか路面の荒れを衝撃にしない。
アルミならガインガイン!と来ていたところもドンドン!くらい。
sempreすごい!
R302のアップダウンを難なくこなし、平坦ではクロスバイクの最高速を易々と上回る。
ショップで簡単に合わせてくれたサドル高とテキトーに下げたハンドル高だが、乗りやすい!
快適だし速いしこりゃすごい。

一応Sempreはレーシングモデルということで少し身構えていたけど、クロスバイクより断然ラクだね。
地の果てまで行ける気すらしてしまう。
クロスバイクが快速たぬたぬなら、これは特急スーパービューたぬたぬだ。
エンジンは変わらないから実際は大したことないけど。

回復運転の結果、定刻に高蔵寺着。

出発

集合、そして出発。
今回のツーリングは男女9名。ちょっと眺めのいい場所で記念写真を撮り、いよいよツーリングらしい景色の中へ。

岩村でカステラをお土産に買った。


つづきはのちほど書く。