快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

2016-01-01から1年間の記事一覧

2017初日の出ツーリング

文章後程加筆。

はじめてのパンク

文章後程加筆 2017年2月10日の画像データ 2016/12/06初めてのパンクリーフ刈谷店でチューブ交換してもらう 数日後、気が付いたらバーストしていた

サイクルモード2016

2016年11月3日 サイクルモード2017へ行った 文章後程加筆。

ロードバイク購入

彼女と一緒にサイクリングするのに今まではRoma4を貸してぼくはママチャリに乗っていた。 でもTourneyのフラットバー用フロント変速が堅くて(これは後に組み付けミスが発覚する)、彼女はRoma4に乗ると左手親指を痛めてしまう問題があった。 貸し借りをする…

夜ポタしてたらねこを拾う

2016年9月6日 みたらしだんごみたいなこねこを拾ってしまう

Deore XT BR-T780

2016年9月5日に導入したDeore XT BR-T780 CATEYEのフォークマウントライトステーと干渉は無し デフォのシューではまるでだめ 雨の日にホイールがむちゃくちゃ汚れる 効きもいまいち なのにリムがすごく削れるみたい

TOPEAK Panobike

2016年8月29日に導入したTOPEAK Panobike このようにチェーンステーに取付する

初めての伊良湖岬ツーリング

初めての伊良湖岬ツーリング 片道100km サイクルトレインに乗る区間を除いての距離 運賃の他に100円を払うとこのようなチケットを買うことで自転車がそのまま載せられる 電車の中で自転車をそのまま載せてるのはなんだか不思議な光景

バジルのパニアバッグ

初めて海外通販を利用した。 bike24というサイト。 受取時に税金等は特に請求されなかった。 よく見ると思ってたより?値段の割に?しょぼいけど気に入ってる。

クロスバイクで初めて遠出した

毎日通勤に活躍するRoma4。 少し乗り慣れたので週末にほんの少し遠くに行ってみたくなった。 思い立ったのは金曜日の仕事帰り。 その足で自転車屋さんで必要なものを買い揃える。 リアキャリア。 荷物を背負うのはとても疲れるので、荷物を自転車に任せてし…

念願の明るいライト

ブルベするひとに人気のライト。 エコノムフォース。 CATEYE HL-EL540 フェンダー取付穴にステーがつけられる。 単三電池だがeneloopでも運用できるのがすごくいい。 きちんと路面を照らす。

クロスバイクで大須へポタリング

クロスバイクは行動範囲を広げる。 特に街中へ出かけるのにすごく便利。 車で行くと駐車場を探してそこからは徒歩で行動になるから意外と不自由。電車だってそう。 自転車なら家から目的地まで直接行ける。 10kmや20kmは簡単に行けるしスポーツ自転車の中で…

ビアンキRoma4が納車された

注文からおよそ二週間。 梅雨入り宣言も出ようかという今日このごろ、あの素敵な色の自転車の納車準備が整ったとお店から連絡があった。 仕事帰りに受け取っていきなり夕暮れを乗って帰るのもなんだか不安だったので前後ホイールを外して車に積んで帰る。 納…

クロスバイクを買った

元々まったく自転車には興味がなく、ふとした気まぐれで自転車通勤をしてみようと思ったことがきっかけ。 職場までコースにもよるけど15~20km。ぜんぜん問題なく通える距離じゃないか。 高校時代もそのくらいの距離を自転車で通っていたことを思い出す。あ…