快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

クロスバイクを買った

元々まったく自転車には興味がなく、ふとした気まぐれで自転車通勤をしてみようと思ったことがきっかけ。

職場までコースにもよるけど15~20km。ぜんぜん問題なく通える距離じゃないか。

 

高校時代もそのくらいの距離を自転車で通っていたことを思い出す。ある日に街で見かけたなんとも言えない素敵な色の自転車のことも。

 
f:id:RapidTanu2:20171019183326j:image

図:なんとも言えない素敵な色の自転車(多分こんな感じのモデル)

 

あまり本格的なものが欲しいわけではなく、ただ職場まで快適に往復できる(無理なく安定して速度の乗る)程度の自転車を探す。

少し調べてジャイアンエスケープR3という自転車のことは知っていたので、まずはそれが売られているサイクルベースあさひへ行く。梅雨入り前のこと。

店内にはいつか見たことのあるあの素敵な色の自転車も売られてて目を奪われる。そして値札を見て目をそらす。

 
f:id:RapidTanu2:20171019183619j:image

図:あの素敵な色の自転車(目を背けたくなる値段)

 

店員さんによるとR3よりRX3の方がおすすめらしい。よく走るんだとか。

 

ぼく>じゃあそのRX3ください。

*はいはいサイズはこれこれがちょうどよさそうですね。お色は?

ぼく>この蛍光のハデなやつにします。

*(なにやら電話して確認)ありません。

 

がーん。ないのかよ。

欲しいのに買えない。

振り上げた財布のひも(?)を下ろす場所を失った。

気まずいのでさっきから気になってる隣にある素敵な色の自転車のことを聞いてみる。

 

ぼく>あの自転車は初心者にはちょっと向かないですか?


f:id:RapidTanu2:20171019182014j:image

図:素敵な色のあの自転車(分からなくもない値段)

 

*そんなことはないけどコンポがあまりよくないですよ。そこにある子供車と同じTourneyというのがついてて。

ぼく>これください。

*重量もあるしあまり走るのには向かな・・え?分かりました。

 

いつか街で見た素敵な色の自転車はビアンキというらしい。

並べて展示してあったジャイアントに比べると、このRoma4は割高でパーツ構成も貧弱であまりおすすめではないと言ってた。

 

でもこの色の自転車がよかったんだ。

 

納車までは二週間ほどかかるらしい。