快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

2017-12-22から1日間の記事一覧

クリートカバー買った

SPD-SLシューズ&ペダルを通販で購入して、あとは届くのを待つのみ・・・ と思ったが、買い忘れに気付いた。クリートカバー。 これがないとロードバイクを降りて歩くとき不便する。 なにより、大事なクリートがすぐに減ってしまう。 ツーリングはいままで通…

自転車の1kgの違いは出力どのくらい分の違いに相当するのか?

ロードバイクがなぜクロスバイクより坂が楽なのか? 駆動系の抵抗とか空気抵抗とかいろいろあるけど、ここでは「軽い」ということの効果を検証してみる。ここにロードバイクとクロスバイクがある。 ロードバイク:ビアンキSempre PRO SORA(ボトル2本・サド…

SPD-SL購入

いままで使ってたペダルはSPD。 ロードでビンディング使いたい!と思って練習用にクロスバイクにDeore XT PD-T8000 SPDペダルをつけたのがはじまり。Shimano Deore XT pd-t8000?SPDトレッキングMTBバイク自転車トラックペダルセットペダル9?/ 16?" sm-sh56?C…

壊れたクロスバイクのホイール、その後

駅前駐輪場で壊れてしまったクロスバイクのホイール(ロード用鉄下駄)をお店に持って行った。 仕事あがりに急いで壊れたホイールからタイヤとチューブをはぎ取って、代わりに借り物のRS21(ぴかぴか!)をはめてお店に急ぐ。 Sempreを買ったお店だ。お店で…