快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

AACA観戦&おちょぼ稲荷ゆるぽた

ある日、Oさんからライドに誘われた。
「おちょぼ稲荷まで行きましょう!」
たかだか80kmだけど、初心者のOさんにとっては未踏の長距離ライドなんだとか。

おちょぼ稲荷とは、門前町に食べ物街が賑わう、毎日お祭りのようなお稲荷さんらしい。
お供えのおさがりのおあげさんが貰えるとか、串かつが名物とか。
へー。面白そうじゃん。行こうよ。
・・と話しているとロードレースの師匠Uさんから「ついでにAACAカップ観戦してきたら?」と提案。
AACAカップとは、河川敷で行われるクリテリウムレースで、レベルが高いため今年は参戦を見送ったレース。Uさんは参戦するらしい。
Uさん「時間があればおちょぼ稲荷もついていくよ」

初心者Oさんに配慮し、今日のルールを設定。
「本物のゆるぽた」
「千切ったら負け」
「一人でも休みたい人がいれば何度でもすぐに休憩する」
Oさんに頼まれて人を集め、ルートを引いて配っておいた。

さて当日。
今日はゆるぽたということで、クロスバイクの出番。
お土産のおあげさんを積むためパニアバッグつき。

総勢5名で名城公園に集まってよーし出発!・・あれ?
なんと僕の後輪がパンクしている。スタート地点でいきなりパンク修理。
おかしいな、最近パンクしていなかったし、家から集合場所まで自走したときも何ともなかったのに。
気を取り直して出発。

市内の幹線道路をバスや駐車車両をよけながら進む。
国道一号線にぶつかったら、そこで進路を西に取りAACAカップが開かれる長良川サービスセンターへ。
大きな交差点でミヤタのビンテージクロモリ、転倒!
「だ、大丈夫ですか!自転車!」
「貴重なフレームがー!」
そんな冗談を飛ばしたのも、比較的安全な場所で、殆ど立ちごけに近い速度だったため。
どうやら舗装の目地にタイヤをとられたらしい。

郊外に出るに従い、風が強くなってきた。すごい向かい風だ。
20km/hで後続が千切れる。
この日、9m/sの風が吹いていたらしい。

まだ名古屋市を脱出していないが、中川コロナの近くのコンビニで少し休憩。
出発から17km、メンバーに既に疲れの色が。

あれ?Oさんのボトルケージが横を向いてるぞw
どうやらボルトが一本なくなっている。
なんでw

さらに向かい風の中を15km進む。

道の駅立田ふれあいの里で休憩。
「どこから来たの?」「どこまで行くの?」などなど、観光客からたびたび質問されながら休む。

しかし時間がものすごいかかっている。
グロスが10km/hを割っている。

道の駅を出るとすぐ木曽川を渡る立田大橋。風が一段とすさまじい。
欄干が風でぴーーーと鳴り続けている。

中州でいっぱい人が集まっているところを見つける。
あれ?ここが会場かな?
と思ったがはずれ、ドッグランだった。
AACA会場はもうひとつ長良川大橋を渡った場所だ。

長良川堤防で激しい横風により危険と判断、堤防の中腹につけられた遊歩道をゆっくり進むことにする。

長良川サービスセンターは思いのほか大きかった。
大きなエレベーターで自転車を上げる。

観戦タイム。
Uさんの出番は既に終わり、応援をするという目的は果たせず。
レベルの高いレースの雰囲気を味わうということでみんなでまったりと観る。

チームの人をみつけ挨拶する。

BUCYO COFFEEブースが出てる。トマトクリームパスタが美味しそう!
Aさんに止められる。
「おちょぼで串カツ食べれなくなっちゃうよ(笑)」

AACA会場をあとにする。ここからもすごい向かい風は変わらず。
初心者Oさんが遅れる。Oさんのそばにつき、励ましながら進む。

そうこう進んで14km。おちょぼ稲荷に到着。
聞くにまさるすごい人出。
服や食べ物、縁起物等を売るお店が連なる。
ねこもふくふくしている。

鳥居を過ぎ、少し行ったところにある「玉家」で串カツ。
12本食べた。美味しいね。

おめあてのおあげさんをゲットし、パニアに積み込む。
帰り道はボーナスステージ!
ものすごい追い風だ。
「30km/hで巡航してる!」と初心者Oさんが興奮してる。

出てすぐ、サイコンをつけ忘れていたことに気付いてみなに先に行ってもらう。
パニアに仕舞っていたのですこし手間取り、いざ追走。
追い風。すごい。50km/h巡航してるwww
ものすごい勢いでみんなに追いついた。

途中、Oさんが不意に立ちごけする。
ん??
どうやらチェーンが落ちたらしい。
しかも何故か幻の9速に入ってる!Clarisなのにw

名城公園まで相変わらずの追い風が続き、無事解散。
おつかれさまでした。

解散後、おあげさん満載のクロスバイクを飛ばし家路につく。
ゆるポタモード解除。ちょっと踏んでカップとっておいた。
このとき気付かなかったが、知り合いを気付かずブチ抜いてたらしい。あとで聞いた。

家について餃子を食べに行った。
ちゃんちゃん。

本日の走行距離、114.14km。