快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

突発的に初めての二ノ瀬

SNSで活動してる自転車同好会のライドが来月のある週末に予定されていて、行先は二ノ瀬。
ん?この日って二ノ瀬は既に冬季閉鎖じゃないの?
ちょっときょう仕事帰りに見に行ってきます、と宣言した。

残業で遅くなり20時半に出発。
愛西市より西へは自走で行ったことがなかったため、あらかじめStravaに入れておいたルートを頼りに二ノ瀬へ。

あまり交通のない広い景色の中を自転車は進む。
イベント等の際に借りているロードではなく、通勤用にパニアバッグをつけたいつものクロスバイク
Stravaアプリを地図表示にしていいるため速度はわからない。
本当のマイペースだ。
ゆるい向かい風を切って進む。自転車に乗ることの楽しさの根源を感じた気がした。
いつも速度は気になるから本当は何km/hか知りたいのだけど。

 

二ノ瀬のゲートに着いた。
残念。12/9から冬季閉鎖だ。
ん?てことは今年ここを走る最後のチャンスかもしれないじゃないか。
よろしい、ならば二ノ瀬越えだ。

通勤装備のままガチヒルクライムスポットを走る。
でもサンデーライドで走った足助の劇坂よりはだいぶ緩い。
行ける気しかしない。
終盤には下界の景色が開け、遥かな夜景が広がる。

30分余りで峠に達した。
荷物を載せたクロスバイクなら順当な所要時間かな。

いなべ側へ降りる。
夜の峠道のための追加ライトを持参していないため、速度を抑え慎重に下る。
さむいさむい。
いなべに降りても寒かった。
しかしいなヴェロフェスタで走った懐かしい景色が癒してくれる。
セブンイレブンで補給。ここまで距離は半分ほど。
よし、帰るか。