快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

クロスバイクの鉄下駄ホイール逝った

駅前駐輪場でホイール破損

風邪気味なので自転車通勤を中断中。
駅までの交通手段としてクロスバイクのRoma4を使った。
駅前によくあるフロントホイールを入れるタイプの有料駐輪場にガチャンと差した。
両脇にはママチャリが差さっていた。
仕事から帰ると、Roma4のフロントホイールが動かなくなっていた。
フロントホイールが激しく歪み、シュータッチしてしまう。
見るとスポークが一本折れてブラブラしていた。

Roma4のフロントホイールはGARNEAU AXISからおさがりで貰った鉄下駄ホイール。
ALEXRIMS AT510というリムを使った20Hホイール。
クロスバイク用にしては軽量で気に入ってたんだけどな。
こんなところに駐輪したぼくの責任だ。

どうする?

きょう自転車屋に相談しようと思う。

  1. スポーク交換。リムが逝ってなければこれでお安く直る。大丈夫かなぁ?
  2. ホイール交換。リムが逝ってれば、リム交換より完組が安い。

ホイール交換の場合の候補

  • WH-RS21
  • WH-RS010

どちらも20Hで重量は殆ど同じ。

さてどうなるか。