快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

初めてのチーム練

昨年12月に応募したクラブチームの練習に初めて参加してきた。
本当はすぐにでも参加したかったのだけどチームの年内の練習が残り一回しかなく、その日はショップのビワイチへ申し込みしていたため年明けからの参加となった。
集合場所は家からおよそ10km、馴染み深い街だった。難なくオフトゥン峠を越え、丘陵地のアップダウンを越え、広い幹線道路を走り集合場所へ。
だんだんメンバーが出揃い、Uさんも来た。
この日に初参加するのはぼくともう一人、GOKISOのホイールを履いた方。すごい機材だ。つよそう。
恒例らしい集合写真を撮り、いざ出発。

街を抜け河川の堤防道路に入り、巡航。
おお、集団のペースが速い。ショップの練習会よりも快速だ。
平坦ではちょうどいい感じ。しかしそうなると上りのペースが怖いな・・・

そう思いながらついていくと、戸越峠にさしかかる。
ところでこの「戸越峠」、読み方が謎だ。
地元の小学校が公開している文章では「とごえ」と書いているし、古い文書では「とごし」と書いているらしい。
チームの方は「とごし」と呼んでいるし、Stravaでは「Togoe Pass」というセグメント名になっている。
結局どっちが正しいのかわからない。

速い。ついていけない。
踏ん張ってなんとか他の方に追いつく。そのまま食らいつく。
峠すこし手前で千切れる。このくらいなら下りで挽回可能。クラウチングで下って追いつく。
速い人揃ってるなぁ。

小渡のファミリーマートで折り返し。
ここはサイクリストがなぜか多いコンビニ。この日もチーム以外にちらほらと。
あったかいコーンスープを補給し、後続を待つ。

折り返して県道11、ゆるい下り基調でトレインは飛ばす。
途中で上りもちょいちょい現れるがきつくはない。

*「結構走れるね!まだ若いしのびしろもあるし」
ぼく「ありがとうございます、のびしろって・・これですね?!(おなかをつかんでみせる)」
*「(笑)俺ものびしろあるなぁ!」

ちょっとほめられたような、ダメ出しされたような。

猿投神社で参拝し、解散した。

 f:id:RapidTanu2:20180106210750j:image

 

解散後、休憩。いい汗かいた、