快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

知多の「背骨」の練習会

応募したクラブチームのメンバーのUさんに個人的に練習会に誘われた。
知多半島の海沿いの平坦ではなく、真ん中を貫くきつくて人気の「背骨」と呼ばれる道を往復するルート。
しかも実業団クラスのつわものが集まるらしい。

ショップ練で「背骨」を走ったその夜に誘われたんだけど、さすがにきついのと、都合がつかないでもなかったが無理しないため、断りたくはなかったけど断った。

すると翌日にまたお誘いが来た。「今日も背骨行きますがどうします?」
ありがたい。
正直僕は上りとか山とか峠とか嫌いだ。嫌いだから、楽にクリア出来るようになりたい。つまり嫌いだからこそ走らないといけない。
ツーリングなら間違いなく坂は避けるけど、練習なら走る。
快諾の返事を送った。

当日。家から20kmほどの集合場所へ自走。
なんとミスコースをし、集合に10分少々遅れてしまう。
GARMINにルート入れてたのに曲がるタイミングを間違えた。あちゃー。

序盤からペースが速い。
上りに入ると強度が上がる。ぶん回して踏ん張る。なんとかついていける。
しかし僕のとってはこれはレース強度。心拍は90%以上まで頻繁に上がる。往復持つかなぁ・・・・

往路を走るとへろへろになった。
コンビニで補給をし、復路。

復路中盤、心肺的にはもう少し行けるがすっかり脚が回らなくなっている。上りで遅れをとるようになる。
このままでは千切れられてしまうので、平坦と下りで逃げて上りで抜かれてまた平坦と下りで追いついて逃げるパターンになる。

ふと気が付いた。上りで追いつかれなくなった。あれ?みんなタレたかな?
しかし暫くしてふと違和感。後ろにだれもいないんじゃないか?という予感がした。
前を追う。しかし誰もいない。ゴールまで一人旅となった。
あとで聞いたところによると、Uさんは後続を牽いてショートカットをしたそうな。
そのショートカット区間で僕は抜かれたらしい。
ゴールは、最後尾だった。

f:id:RapidTanu2:20180105160437j:plain


みんなすごい。ショップ練とはレベルが違った。

本日の「背骨」の記録、往路91分、復路107分。