快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

知多ツーリング、そしてホイール貰う。

翌週にぼく主催の名古屋~伊良湖岬往復ライドを控え、人望厚く経験豊富なLさんにサポートをお願いした。
そのLさんがあるイベントの準備として知多を試走するというので打ち合わせを兼ねて同行することにした。
パンダさん、ご近所Aさんも加わり、四人で走ることに。

待ち合わせは新舞子
Lさんが15分遅れて来ると途中で連絡を貰う。ならばとコンビニ補給を挟み、10分遅れで向かう。
ジャンキーでそこそこに踏みながら、でも他に走ってる人もあまりおらず計算通りに新舞子に着いた。
パンダさんは市街地を走るのが苦手ということで、ここまでトランポ。
なんとLさんは既に着いていた。しまった。遅れると言ってたのにうそつきー!

サークルK 常滑桧原店で最初の休憩。ここからはほんのちょっとだけ背骨ルートを走る。
サークルKを出て程なく高砂山公園へ。展望台からセントレアが見える。

そのまま背骨ルートでえびせんべいの里へ。やっぱり塩レモンが最高だと思う。
ここからは海沿いを行く。

師崎到着。

師崎の定番店「二葉屋」でごはん。ラーメンを食べる。

ここはぼくがクロスバイクで初めて遠出をした先でもあり、感慨深い。
あのときと同じアングルで写真を撮る。

セブンイレブン南知多内海店で休憩。ふと裏に回ると見慣れないものがあった。
うわあ。すごい。

野間灯台で羽根を生やした。
宣伝のために魔剤を配っているらしい。
SNS等で拡散してください!と頼まれた。約束なので写真をここに掲載する。

盛田味の館。
五平餅を食べる。

そこから新舞子まではすぐだった。
ペースは終始まったり。平均速度は23km/hほどだったような。

帰り道もジャンキーストレートを経由。
この後もあるしペースを合わさずそこそこに踏みながら帰る。
平均速度はぐんぐん上がる。

自転車屋に寄り、頼んでおいた新兵器を受け取る。来週の名古屋~伊良湖岬往復ライドの対策。

リュックを背負い、昭和の自転車少年Iさん宅へ。
ぼくが先日11sコンポを手に入れたけどホイールが11s非対応なので、Iさんは低走行中古のWH-RS010ホイールをプレゼントしてくれた。
けっこう話が弾み、すこし帰りは遅くなった。

ひもでリュックにくくりつけ、ホイールを運ぶ。

びゅー、と風切り音が聞こえ、空気抵抗を感じる。
ホイールの空気抵抗が無視できないものだ、というのを学んだ。

走行距離178.13 km、平均26.2km/h。まぁまぁ走った。

プラレール S-55 名鉄2000系ミュースカイ

プラレール S-55 名鉄2000系ミュースカイ