快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

名古屋サイクルトレンドと新年会

金城ふ頭で行われる自転車の展示会、名古屋サイクルトレンドを見に行ってきた。
ここは例年名古屋オートトレンドと併催のため、周辺道路が渋滞することがある。
ぼくは車も好きだけど、オートトレンドはちょっと方向性が違うためそちらは興味がなくサイクルトレンドだけを回る。

朝一を狙わずまったりと向かい、イオンモール名古屋みなとに車を停め、隣接する荒子川公園駅からあおなみ線で金城ふ頭へ。
まずは様子を見てうろうろしていたら、初心者Oさんに偶然会った。何を試乗したとか、おもしろいものあったか等、情報交換。

当面大物を買う予定がないので、単純に興味のあるものを試乗。
ここでインプレを書きたいところだけど、ぼくが鈍感なのとコースが短く狭いため全く違いがわからない。
R9100デュラエースの変速性能がすごい、ということだけが印象に残った。
R2000が「カコン!」だとするとR9100は「ぬ」という感じ。きもちいい。

Bianchi Oltre XR4
言わずと知れたハイエンドエアロロード。
欲しいとしか言いようがない。

NESTO ALTERNA PRO-K (Frame set)+R8000組
フレームセット18万円のハイエンドモデル。やっす。でもフレーム重量からして他社で言えばミドルクラスかな。
新進ブランドだけに、正体不明感がたまらないね。

Fuji ROUBAIX 1.3
105のアルミバイクで15.9万円.安っ!
あれ?なんだかすごく馴染む。

Fuji NAOMI
SORA、アルミ、8.9kg、11万円。下駄にぴったりのスペック。
なによりこのカラーリングとすっきりしたシルエット。いいなぁこれ。
残念ながら小さなサイズしか試乗車の用意がなく乗れず。

Khodaa-Bloom FARNA SL2
軽量アルミエンデュランスモデル。FARNA SLがレーシングジオメトリで、FARNA SL2がエンデュランス向けらしい。

CARACLE
すごくコンパクトになる折り畳み自転車

ラクルを借りて試乗スタート位置にいると、後ろからロードレースの師匠、Uさんが声をかけてきた。
「あはは、こんなの借りちゃいました」
せっかくなので試乗コースを一緒に走る。
あれ?カラクル、よく走る。これいいねぇ。

その後、知り合いのブースに挨拶したりした。

自転車仲間の新年会がちょうどいい時間にあるため、そのままはしごで名駅へ。
知人が使用していた低走行中古の6800グループセット(ただしブレーキ以外)を譲ってもらう話になっていたのでその場で取引。

じゃんけん大会の景品でなんと映画「神さまの轍」鑑賞券ゲット!
やったぁ、これ観たかったんだ。

自転車の話ばかりできて楽しかった。

新年会がお開きになった後も路上でみんな自転車談義は尽きず。
立ち話もあれなので、と近くのカフェのテラス席にはしご。
いろいろためになる話を聞けた。

ロードレースの師匠、Uさんにチーム練のことについても相談。
「大丈夫、今は寒いから速い人しか来ていないだけだ」
「気にしなくていい、気分の乗るときだけ来たらいい」
気が楽になった。
これが一番の収穫。