快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

クロスバイクでモリコロ~牧場ポタリング

雪が降りすっかり自転車に乗れなかった週のその週末、凍結路面にアイスバーン、山はどうにもだめだということで土曜のチーム練は中止になった。
その日、自転車仲間で「モリコロサイクリングコースで新しいクリートの慣らしをしたい」という方がいたので、それにのっかる形で集まることになった。
背骨ツーリングのときにいたOさんとNさんも来る。以前納車直後のツーリングで一緒だったIさんも。

Nさんが「クロスバイクで行きます」と言い出す。
へ?クロスバイク?うちにもあるぞ、通勤用のやつが。
ぼく「じゃあ僕はパニアバッグつけておやつ持参でいきます(笑)」
Iさん「じゃあミニベロで行くぞ?クロスバイクより目立つにはこれしかない!」
ぼく「じゃあ僕は普段着で!デニムにコート着て行きますよ」

なんの意地の張り合いだろうか。

さて当日。

モリコロのサイクリングコースは凍結閉鎖の貼り出しが。

とはいえここが集合場所なので、とりあえずみんなを待つこととする。
時間になってもOさんしかいない。
暫くすると、凍結閉鎖の張り紙の奥から何人かやってきた。聞くと10時からコースを開けるらしい。
今日のメンバーは出揃ってきた。でもIさんだけ来ない。連絡もつかない。
*「ミニベロでパンクしてるんじゃないの?」
*「いつものBHのつもりで時間見積もってミニベロだから遅れてるんじゃない?」
10時になり、コースを走りながら待つことに。

コースに出る。みんな寒がってる。
GARMINの表示で気温は3℃。
ぼくは通勤で慣れっこだけど普通はこんな寒さで乗らないよね。
路面はところどころ一部凍結。ライン取り次第で避けられる感じ。
みんなでまったり周る。

途中、知らないBMCが抜いて行ったのでチェックに入る(?)
でも誰もついてこないので止まって待つことにした。

この日は寒さのせいか尚更家族連れがおらず、安全に周れた。
二周目に最後の上りで最後尾からごぼう抜きして遊んだ。

結局二周だけで、寒さがこたえるということで移動となった。
初心者のOさんは周回の平均速度が2km/h上がったと喜んでいた。
始めたては成長が早いけど、2km/hはすごい。

移動先は愛知池。
ぼくがよく夜中にトレーニングで周るところだ。
慣れた道をみんなで進む。
愛知牧場でソフトクリームを食べる。

時間となったので愛知池は半周だけで離脱。

帰り道、なんでもない細い県道で急にひっくり返った。
どうやら落石を踏んでしまったらしい。あまりの不注意に反省。
ダメージはフロントタイヤサイドカット、フロントホイール振れ、ベル破損、グローブ破れ。身体は無傷。
タイヤはがたがたになったけどパンクはしなかったのでそのままいつものお店までゆっくりゆっくり向かった。

お店につくと、さきほど愛知池で別れたはずのSさんが。
Sさん「ちょうどたぬたぬさんの話をしていたとこなんですよ」
Sさんもこのお店で自転車を買っていて、たまに来るそうだ。

自転車預けて車でサイクルテラスに行き、グローブを新調する。

すみません、いつもの自転車屋はセレブ店なんでウェアはなかなか買えないんです。
その点サイクルテラスは庶民派ウェアもある。

帰ってロードに新品タイヤ入れて、そのお古をクロスバイクに入れた。

ついでにスプロケットごとホイールをぴかぴかに磨いた。

52.28 km、442m、ポタリングペース。