快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

知多「背骨」ツーリング、または肉食パンダの午餐

昨日は高強度のチーム練のち100kmツーリングで走りすぎてくたくただ。
今朝は筋肉痛もひどくぼろぼろ。

さて、今日はパンダさんやUさんたちとツーリング。
もう一度言います。ツーリングです。練習会じゃありません。
なのに行先は知多の背骨ルート。うねうねとアップダウンを繰り返す苦しいルートだ。
今日はがんばりませんからね?Uさん。

佐布里池をスタート。

右側のサークルKを過ぎ上ったところにある展望台へ。
けっこうな上りだ。ゆっくり上る。
Uさんに檄を飛ばされる。
でもがんばらないったら頑張らない。ツーリングだからこういうところに寄るんだし。
第一、頑張ろうにもトルクが出ない。

えびせんべいの里
ここは試食がすごく充実している。
塩レモンせんべいが美味しい。たまねぎとわさびもいける。
コーヒーを貰いまったりと休憩。

背骨ルートをとことこと行く。
疲れを回復させるため、心拍数とにらめっこ。LSDの範囲におさめる。

昼食は美浜の「南洋の父 サウス」、スリランカカレーのお店。

むかし名古屋の東片端で営業していた名店らしい。
海辺ですごく雰囲気がいい。

カレーを食べた後、脚が限界だということでOさん離脱。

ここから内海にある「いちご堂」へ。
海沿いへ出て平坦を走る。
35km/h+で走る隊列。徐々に中切れしていく。

ぼく「どうするの?見えなくなっちゃうよ?」
パンダさん「どうぞ追っかけてください」
ぼく「いいの?りょうかーい」

脚が回る。踏み込める。ダンシングもできる。調子が上がってきている。
立ち上がって前傾し、一気に加速しブリッジをかける。
メーターをちらっと見る。50km/h超えてる。

一息に前の集団に追いついた。
パンダさん千切った?
ちらりと後ろを見る。パンダさん張り付いてるwww
このパンダ、肉食パンダだ!

そのまま先頭集団の快速運転でいちご堂に到着。

いちご堂は、いちご大福が絶品らしい。
行ったのに「らしい」というのは、パンダさんやNさんと外で喋っていて食べていないため。
有意義な自転車談義ができた。

帰り道。疲れが出たのかみんなのペースが落ち、散り散りに進む。
ぼくは同じビアンキ乗りのMさんとマイペースに先頭を進む。
同じビアンキといってもあちらはハイエンドエンデュランスロードのインフィニートCV!
かっこいい。

ルート上、曲がるポイントで待つ。
パンダさんやトラック競技ベテランのTさん、それに長距離ランナーのXさんが追いついて来たので出発。

えびせんべいの里を過ぎたあたりでTさんとパンダさんが出る。
ぼくは心拍ゾーン4に保ち、LSDに徹する。きのうの疲労をとらなくちゃ。それにこの先のアップダウンに脚をとっておきたい。
しかしパンダさん、Tさんを煽る煽るw
やっぱり肉食パンダだ!
Xさんも少し離れてついていってる。

それを後ろから、視界から消えない範囲で無理せず走るぼく。

終盤にサークルKで一旦休憩し、最後の数km。
自然発生的にレースのようになる。

Tさん、肉食パンダ、Xさん、ぼくのトレインが出来る。
ここからTさんが出て、肉食パンダが煽る煽る。
あのパンダ、やる気だ!!

ぼくはダウンヒルクラウチングしてTさんと肉食パンダをかわして逃げてみる。
Xさんが追いついてくる。このひと、疲れてないのかな。淡々とついてくる。

Xさんと二人旅状態で走っていると、Xさんのペースが上がる。
「いってらっしゃーい」と見送り、信号で千切れて見えなくなる。
信号待ちをしているとTさんと肉食パンダが追いついてきた。
ここからは上りも離されないようにし、下りでリードし、の繰り返しで進んだ。
いつのまにかパンダさんが沈む。

Tさんがほっとしたのかペースを落とす。
ぼくはXさんを追うためペースを上げる。
Xさんを視界にとらえ、追いつき、「おかえりなさーい」と声をかける。
まもなく終点のセブンイレブン知多岡田店。
ぼくは無邪気にスプリントをして最初に着く。

と、程なくして肉食パンダに食らいつかれながらTさんが!
パンダさん、復活していたのか!


家帰ってシャワー浴びてごはん食べて寝た。
パンダさんはこのあと熱を出して寝込んだらしい。

118.16km、獲得標高1,074m。