快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

チーム練(参加二回目)知多農道

土曜恒例のチーム練に行ってきた。
参加二回目。

オフトゥン峠に少しだけ手を焼き、踏み込み気味で集合時間ちょうどに到着する感じで向かう。
すると、それらしきローディーを見かける。
歩道橋を(自転車を降りて足で)走り、少しペースを上げ追いつく。
足で走れるのはSPDならでは。SPD-SL使いたいけどまだシューズカバーがないせいで寒い季節には使えなくて。

挨拶をしながら追い越して集合場所ジャスト到着。
なんと二番乗りだった。よかったよかった。

前日に降雪があったため、先週のような山ルートは路面が危険だということで知多ルートになった。
平坦はちょうどよい(ちょっときつめ?)速さで移動。そして知多農道。
なんとか食らいついて行くが、本宮山のところでひとり遅れてしまう。
本宮山というのは岡崎のほうのあれではなく、知多農道の途中にある山。
そのまま信号で千切れる。完全に見えなくなった。

回して踏み込んで下りでクラウチングし、どうにかチームが視界に入る。
よーしもう少しで合流だ、と思いきや信号で千切れる(笑)

ふたたび回して踏み込んで下りでクラウチングし、どうにか再度チームが視界に入る。
よーし今度こそもう少しで合流だ、と思いきやまたもや信号で千切れる(笑)

みたび回して踏み込んで下りでクラウチングし、どうにか再度チームが視界に入る。
停まってくれてました(笑)
不甲斐ないです。

そこからは平坦基調で千切れずいいペースで(45km/hの鬼牽き!)休憩地点のコンビニ到着。
もうへろへろです。
何人か千切れたみたいなので待ちながらコーンポタージュを飲む。
冬の休憩にはコーンポタージュ最高だね。

帰り道は野間灯台に寄り道。
f:id:RapidTanu2:20180116153502j:plain:w225

そして農道に戻りまたチームは飛ばす。
今度はぼくだけじゃなく何人か千切れた(笑)

途中から脚が回復してきたのでスパート。追いついてやる!の気持ちで。
多分無理なんだろうけど、無理だからとちんたら走れば練習にならない。追う。
結局、千切れグループ先頭集団(?)に休憩場所手前ぎりぎりで追いつく。
ドべじゃなかった。よかった。

帰り道は家の近くを通りかかったのでそこで離脱。おつかれさまでした。

夜、Uさんからメッセージ。
Uさん「チーム練はどうでした?殆どの人が練習がきつくてやめてしまい、残らないんです」
ぼく「はい、きついですね(笑)でも練習はきついくらいでないと速くなれないと思うんで続けたいです」