快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

自転車の1kgの違いは出力どのくらい分の違いに相当するのか?

ロードバイクがなぜクロスバイクより坂が楽なのか?
駆動系の抵抗とか空気抵抗とかいろいろあるけど、ここでは「軽い」ということの効果を検証してみる。

ここにロードバイククロスバイクがある。
ロードバイクビアンキSempre PRO SORA(ボトル2本・サドルバッグ・ペダル・ライト込み10kg)
クロスバイクビアンキRoma4(ボトル2本・キャリア・パニアバッグ・サドルバッグ・ライト込み15kg)

ここに街中によく現れる10%の坂があるとする。長さは100m。
ここでファビアン・カンチェラーラ選手(約80kg)に頼んで乗ってもらう。お金いくら積んだんだ。恐ろしい。
この場合の得る位置エネルギーを計算する。
※ ただし駆動系の効率は100%で転がり抵抗はゼロ、自転車と等速な追い風中での実験とする。

ロードバイク:90(kg) * 9.8(m/s^2) * 10(m) = 8820(J)
クロスバイク:95(kg) * 9.8(m/s^2) * 10(m) = 9310(J)

24.5秒(14.69km/h)でこの坂を上る時、必要な出力(W)は
ロードバイク:8820(J) / 24.5(s) = 360(W)
クロスバイク:9310(J) / 24.5(s) = 380(W)

カンチェラーラがRoma4からSempreに乗り換えると5.26%少ない出力で上れる。

え?速度が遅い?
カンチェラーラだって彼女と速度を合わせてゆるポタサイクリングデートだってするとおもう。多分。
じゃあ彼女を置いてけぼりにして少し本気出して貰おう。
剛脚さんなら軽いバイクの効果はきっと大きい。

9.8秒(36.73km/h)でこの坂を上る時、必要な出力(W)は
ロードバイク:8820(J) / 9.8(s) = 900(W)
クロスバイク:9310(J) / 9.8(s) = 950(W)

カンチェラーラがRoma4からSempreに乗り換えると5.26%少ない出力で上れる。
あれ。速度で割合は変わらないね。

1kgで1%ほどの出力削減。
レースでもなきゃ大して変わらないな。

※ もちろん乗り手の体重により変化の割合は左右される

ツール・デ・フランドル 2010 [DVD]

ツール・デ・フランドル 2010 [DVD]