自転車の1kgの違いは出力どのくらい分の違いに相当するのか?
ロードバイクがなぜクロスバイクより坂が楽なのか?
駆動系の抵抗とか空気抵抗とかいろいろあるけど、ここでは「軽い」ということの効果を検証してみる。
ここにロードバイクとクロスバイクがある。
ロードバイク:ビアンキSempre PRO SORA(ボトル2本・サドルバッグ・ペダル・ライト込み10kg)
クロスバイク:ビアンキRoma4(ボトル2本・キャリア・パニアバッグ・サドルバッグ・ライト込み15kg)
ここに街中によく現れる10%の坂があるとする。長さは100m。
ここでファビアン・カンチェラーラ選手(約80kg)に頼んで乗ってもらう。お金いくら積んだんだ。恐ろしい。
この場合の得る位置エネルギーを計算する。
※ ただし駆動系の効率は100%で転がり抵抗はゼロ、自転車と等速な追い風中での実験とする。
ロードバイク:90(kg) * 9.8(m/s^2) * 10(m) = 8820(J)
クロスバイク:95(kg) * 9.8(m/s^2) * 10(m) = 9310(J)
24.5秒(14.69km/h)でこの坂を上る時、必要な出力(W)は
ロードバイク:8820(J) / 24.5(s) = 360(W)
クロスバイク:9310(J) / 24.5(s) = 380(W)
カンチェラーラがRoma4からSempreに乗り換えると5.26%少ない出力で上れる。
え?速度が遅い?
カンチェラーラだって彼女と速度を合わせてゆるポタサイクリングデートだってするとおもう。多分。
じゃあ彼女を置いてけぼりにして少し本気出して貰おう。
剛脚さんなら軽いバイクの効果はきっと大きい。
9.8秒(36.73km/h)でこの坂を上る時、必要な出力(W)は
ロードバイク:8820(J) / 9.8(s) = 900(W)
クロスバイク:9310(J) / 9.8(s) = 950(W)
カンチェラーラがRoma4からSempreに乗り換えると5.26%少ない出力で上れる。
あれ。速度で割合は変わらないね。
1kgで1%ほどの出力削減。
レースでもなきゃ大して変わらないな。
※ もちろん乗り手の体重により変化の割合は左右される
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