快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

SPD-SL購入

いままで使ってたペダルはSPD
ロードでビンディング使いたい!と思って練習用にクロスバイクにDeore XT PD-T8000 SPDペダルをつけたのがはじまり。

フラット面にピンがついてフラペとしても使いやすいというもの。いざという時に普通の靴でもちゃんと乗れる、という安心感はある。
とはいえクリッカーシューズでちゃんとビンディングとして通勤に毎日使ってる。
これで立ちごけの不安もなくなった。

そしてふたつめのSPDペダル、PD-A520。

シマノ 片面SPDペダル PD-A520 シルバー EPDA520

シマノ 片面SPDペダル PD-A520 シルバー EPDA520

これを借り物のGARNEAUのロードバイクにつけ、ツーリングにレースに活躍。
ロード用SPDペダル。見た目がスマートでロードバイクに違和感なくマッチする。
ツーリングには最適だと思う。
でも当初あまり考えていなかったレースに出るようになると周りがSPD-SL(や他社ロード用ビンディングシステム)ばかりで不安になった。

(あっちのほうがレースで有利なんじゃないか?)

多分その通りなんだと思う。
でもそれがどれほどの効果なのか、それが分からない。

さらにクラブチームに応募し、年明けに練習に参加することになっている。
さすがにSPDではまずいんじゃないか?と思った。
「そのペダルでやる気あるの?チームの一員としては認められないな」
ポタリング勢なの?うちのチームのカラーには合わないんじゃないの?」
そんなふうに思われるんじゃないかと心配になる。

違うんだ、ぼくは速くなりたいんだ。
もっと速くなってレースでトップ集団に加わりたいんだ。
そして出来ることなら2018年中に「なんらかのレースで」入賞してみたいんだ。

よろしい、ならば注文だ。

ポチ。
f:id:RapidTanu2:20171222133651p:plain:w300

安っ!むちゃくちゃ安っ!
品はこのふたつ。



本当はPD-R8000アルテグラとか欲しい。けどカーボンロード買ったばっかだし。
もしPD-R8000に買い替えたらこれは下駄車へ回すことにします。