快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

壊れたクロスバイクのホイール、その後

駅前駐輪場で壊れてしまったクロスバイクのホイール(ロード用鉄下駄)をお店に持って行った。
仕事あがりに急いで壊れたホイールからタイヤとチューブをはぎ取って、代わりに借り物のRS21(ぴかぴか!)をはめてお店に急ぐ。
Sempreを買ったお店だ。

お店では忙しそうに全員ピットで作業していた。

ぼく「こんばんはー」
*「はーいどうしましたー?」
ぼく「このホイール、直りますか?実は(状況説明)というわけで壊れてしまって」
*「あー、スポークが変な壊れ方してますね」
*「スポーク引っかけられたんですね、こういう方向に力がかかって、パーンと(スポークの)首が飛んだんでしょう」
ぼく「すごい振れが出てますけど、リムとか大丈夫でしょうか?」
*「大丈夫ですよ、スポークが一本だめになるとこのくらい振れるもんなんで」

ほっと一安心。
ていうかすぐに直してくれようとしてる!営業終了まであまり時間ない状態で持ち込んでるのに!
お店のカフェコーナーでレースビデオ観ながらカフェラテ飲んで待つ。
あーこの店いいわー。

*「すみませんね、長さが合うスポークがなくてお預かりになります」
いやいや即日直るなんて思ってないです。

預かり証兼お見積り書をもらって帰った。

しまった、GARMINのスピードセンサーをホイールにつけたまま預けちゃった。

追記。
数日後、修理が完了したとお店から連絡があった。
ハブにガタが出ていたので調整と、リムテープ交換もしてくれたみたいだ。
なんとスポーク一本交換の料金しか取られなかった。
ここで買った自転車じゃないのにサービスいいなぁ。
メンテされた鉄下駄はよく回り、ハンドリングもしゃんとした気がする。

中旺ヘルス 鉄下駄 2kgx2

中旺ヘルス 鉄下駄 2kgx2