快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

ヴェロフェスタ2017 in モリコロパークにむけて

12月のモリコロエンデューロヴェロフェスタ2017 in モリコロパーク with KINAN Cycling Team)が今週末開催される。
入門者向けのエンデューロレースという謳い文句。
まさに先日自分専用の初ロードを手に入れたぼくにはぴったり。近くで開催されることだしエントリーしてる。

このレースには先日の中津川ツーリングでメンバーだったY女史が参加するらしい。
Y女史は強そうな気がする。ロードバイク歴もぼくとは段違いだし、機材のレベルも違う。
男子と女子でカテゴリーが違うのだけど、同じ時間に混走なのでコース上でお目にかかることになりそう。
E先生に冗談か本気か「Y女史のラビットとして引いてあげて」と言われる。
しょ、初心者にどんな指令ですか!
上りで捨てて行かれるのがオチですから・・・

今回のレースの目標は「(60分で)7周まわる」こと。
30.6km/hでぴったり6周出来て、それより0.1km/hでも速ければ7周目に入れる。
正直ゆるい目標。
これが達成出来ればぼくの脳内表彰式で脳内参加賞が授与される。
つまり、7周未満ならばDNFも同然!という厳しい脳内監督の評価が下る。
「クラブチームに入ることも検討すべき」という脳内クラスも脳内降格されかねない。

出来るなら「トップと同じ周回数」周ること。
先日のモリコロ三時間では3LAPされたので計算上は行けそうな気がするが、でもその結果はトップ集団に周回遅れで食らいついた結果。
周回遅れにされないということはその戦略(?)が使えないということなので、正直厳しいはず。
1時間と短い(※ 90分、3時間しか経験がありません)レースなので最初から最後までスクランブルブースト状態で回れるならなんとか。
これが達成出来ればぼくの脳内表彰式で脳内敢闘賞が授与される。

がんばるぞぉぉぉおおおぉ!

---

エントリーリストが公開されている。
たくさん走るなぁ。
数えたら213人。これに女子も混走。すげー。スタート後は渋滞するだろこれ。
スタートの位置取り大事。

---

あ、憧れの56さんがいる。
生で見られるのか。