快速たぬたぬの自転車日記

自転車って楽しい

サンデーライド モリコロ

お世話になってるお店のサンデーライド。特に用事がない限りは参加することにしている。オフトゥン峠が越えられず不参加になったこともあるけど。

行き先はモリコロ
ぼくはここで10月に初めてレースに出た。
11月のレースではW氏と戦い、W氏のチェーン落ちという結末だった。
12月も来週、レースがある。

今日のモリコロは寒く、ファミリーが少なかった。
多少は居るので、抜かすときはゆっくりと、声掛けをしながら十分に間隔を取る。
マナーを守らず、さっと抜かそうとして子供が進路変更をし急ブレーキで避けている人も見かけた。あぶない。

回っていると緩い上りになったところでレブハフトさんのジャージを見かけた。
先月のモリコロにいた方かな?
挑んでみる。
なんとかついていけてる。おお、コーナーも上手い。
サツキとメイのコーナーで減速し過ぎてしまう人が多い中、綺麗に抜ける。
ぼくも続いてコーナーに突っ込む。ここはノーブレーキ、この先わずかに上るから出口が見えたら加速だ!

短い上りで僅かに離される。実力の違いを見せつけられる。
むこうは流してるだけかもしれないが、こちらは本気踏み。
下りに入ると後ろにつくことができた。

上りに入る。最初きつく、だんだん緩くなり、また少しきつくなり、だんだん緩くなる坂。
すぐにすかーっと離される。上りじゃ全く勝負になんない。
勾配が緩くなったところで差を詰めにかかる。
心拍計が見たことのない値を表示する。視野が狭くなる。気力的にも脚的にもまだ行けそうなのに心肺がいっぱいいっぱいだ。
また勾配がきつくなり差はじわじわと開き続ける。
エンジンが燃えちゃうよ! 泣きごとなんか聞きたかないね、なんとかしな!
おやかたー!空から大佐が!やーいおまえんち、おじゃまたくしー!こいつはなぁ、危なくて飛べねぇってんでただのぶただ。
脳に酸素が足らないらしい。

スタート・ゴール地点ではるか遠くに相手を見ながらやっと勾配が緩んで正気を取り戻す。
もう一周行くのか!やったろうじゃん。
スタート・ゴール地点からフル加速。
途中、サンデーライドで一緒に来た仲間たちが右側を塞いでる。キープレフトですよー!
「左とおりまーす!」と声かけし、通過する。
さらに加速。メーターを見ると(自分的には)信じられないスピードで上ってる。しかし相手は見えない。
一旦上りが終わるところからさらに追い込み、踏みに踏んで・・見えたー!
この後は前の周回と同じく、一旦後ろにつけたが上りで離され終了。
時間切れでモリコロを離れ、帰路についた。